テラドラコニスでの作品創り

【シェアワールドの楽しみ方】

シェアワールドとは、同一世界観を多数の作家で共有して作り上げる作品群です。
このテラドラコニスプロジェクトでは、多くの作家に参加していただき、共にこの世界を作り上げていこうと考えています。
よりよい世界を創り上げるために意識共有と情報共有が必要になると考えております。


【意識共有】

・デフォルト(初期設定)となっている世界設定
 (基本的な国家や制度、宗教など)に干渉しない。

→ 例えば何かの作品で、ドラコニス王国が滅ぶや国王が死ぬなどのイベントを
起こした場合、
他の作品に多大な影響を与えるため、基本的に初期設定には干渉しない。
→ 対処策として作品内で滅んでもいい街などを独自に設定していただくなど、
規模を縮小して対応してもらえると幸いです。

・世界観に影響を与える特殊な設定を作らない。

→ 特殊設定は、作品に応じて必要になることはあると思いますので、
個別に相談に乗りますが、基本的には無しさせてください。
→ やりすぎると世界観全体の崩壊を招く恐れがあるためとお考え下さい。

【情報共有】

・各作品に登場する設定の共有。

→ 街や職業、固有のアイテムなどを共有してください。その設定の程よい
使い方なども共有してもらえるいいかと思います。

・各作品に登場するキャラクター設定の共有。

→ キャラクターによっては、他作品には出さないで欲しいなど要望も含め
共有してください。
→ 基本的には、ちょっとした、わき役などを共有するところから初めていければと思います。

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。